近代芸談における能の曲名
五流の現行曲を対象としました。流儀による異表記や異名同曲がある場合、立項する曲名は『能楽大事典』(筑摩書房)における統一曲名に依り、()内に異表記を記しました(例:経政(経正))。異名は立項した上で、統一曲名に送りました(例:安達原→黒塚を見よ)。
一覧へ戻る
あおいのうえ【葵上】
- 宝生九郎『謡曲口伝』(1915)128, 157, 160
- 観世左近編『謡曲大講座 観世清廉口傳集 観世元義口傳集』(1934)11オ, 12オ
- 斉藤香村編『謡曲大講座 寶生九郎口傳集 第一』(1934)12オ
- 片山博通『幽花亭随筆』(1934)290, 302, 304, 352, 353, 356, 371, 373, 374 , 375
- 杉山萌圓(夢野久作)『梅津只圓翁伝』(1935)106
- 斉藤香村編『謡曲大講座 寶生九郎口傳集 第二、第三』(1935)七4ウ
- 松本長『松韻秘話』(1936)119, 123
- 野上豊一郎編『謡曲芸術』(1936)243, 299, 301
- 梅若万三郎『亀堂閑話』(1938)26, 66, 196, 254
- 喜多実『演能手記』(1939)172, 174, 216, 282, 284, 000, 000, 000, 000, 000
- 近藤乾三『さるをがせ』(1940)13, 16, 32, 39, 83, 155, 163
- 三宅襄・丸岡大二編『能楽謡曲芸談集』(1940)55, 56, 72, 156
- 柳沢英樹『宝生九郎伝』(1944)61, 97