近代芸談における能の曲名
五流の現行曲を対象としました。流儀による異表記や異名同曲がある場合、立項する曲名は『能楽大事典』(筑摩書房)における統一曲名に依り、()内に異表記を記しました(例:経政(経正))。異名は立項した上で、統一曲名に送りました(例:安達原→黒塚を見よ)。
一覧へ戻る
とおる【融】
- 宝生九郎『謡曲口伝』(1915)43, 125, 126
- 観世左近編『謡曲大講座 観世清廉口傳集 観世元義口傳集』(1934)8ウ
- 手塚貞三編『謡曲大講座 手塚亮太郎口傳集』(1934)19ウ
- 斉藤香村編『謡曲大講座 寶生九郎口傳集 第一』(1934)17オ
- 片山博通『幽花亭随筆』(1934)375
- 杉山萌圓(夢野久作)『梅津只圓翁伝』(1935)30
- 松本長『松韻秘話』(1936)39, 42, 113
- 野上豊一郎編『謡曲芸術』(1936)256, 295, 297, 298, 300, 000, 000
- 梅若万三郎『亀堂閑話』(1938)4
- 喜多実『演能手記』(1939)197, 209, 241, 248, 257, 000, 000, 000, 000, 000
- 近藤乾三『さるをがせ』(1940)12, 19, 24, 27, 145, 157
- 三宅襄・丸岡大二編『能楽謡曲芸談集』(1940)41, 279
- 野口兼資『黒門町芸話』(1943)55, 67, 82
- 柳沢英樹『宝生九郎伝』(1944)25, 26